七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

減量に向けての意識改革! 食事編①

こんにちは!
減量に向けての意識改革にですが、まず初めに食事面のことを書こうと思います。
また減量系の記事は、いざ文章にするとダラダラ長くなってしまうので「食事」「筋トレ」
に分けて記載していきます。
そして、減量系の記事を見る前に注意してほしいのが、私自身、栄養士でもなければ

減量のプロでもないので、初心者の戯言感覚で見てもらえるとありがたいことです^^


では、


体重を減らしつつ、ロードバイクを楽しむには食事面の管理が重要だと考えています。
前にも書きましたが、ロードバイクを楽しむとお腹がすきます。
途中で飲食したり帰宅後の食べ物は、すごく美味しいんですよね!!


              

ついついガッツリ好きなものを食べてしまうのですが、それにプラスして平日も社食を食べ、夕飯も好きなものを食べたりすると見事に太ります。
※前に書いた公式が成り立ちます


ロードバイクを始めたのに痩せない!!と思っている人は、昔の私もそうですが、私の周りにも結構います。
そのため、しっかりやってる人からすると甘々の内容ですが、現在私は以下の内容で減量に取り組んでいます。


1.平日は基礎代謝以下にカロリーを制限しつつ、油の摂取量を減らす。
  ※ローファットダイエットの様なものです。
2.食べ物を購入する際は、一度パッケージの栄養成分欄を見る
3.お酒は飲んでも週1回(最大で月4回)


1に関しては、過去に糖質制限ダイエットを行って体重を減らした時期に筋肉をそぎ落としてして大変な目にあったこと、長期的に見て「糖質」と「脂質」を制限するなら脂質を制限したほうが楽だからです。
また、長期的に取り組むことで今まで不摂生だった食事内容を見直すこともできています。
 ※私がにわか知識でやった糖質制限については、脂質摂取量が低く、若干間違ったやり方だったためと
  反省しています


2に関しては、「脂質」摂取量を数値で見る癖をつけることができる、見た目だけで「ヘルシーだろう」とか思わないようにするためです。癖をつければ、いくら空腹時でも一旦踏みとどまる事が出来ます。
→あとは、私の職業柄、食品表示の知識を必要としているので職業病でもあります(^-^;


3に関しては、アルコールが筋合成を妨げる要因でもありますが、私の場合は飲酒量にかかわらず、飲酒翌日の運動が凄まじく怠くなるから減らすようにしました(特に山を登っている最中に毎回後悔します)。
週一回と書いていますが、自宅の飲みは現在、月に1回飲むか飲まないかです。
仕事の飲み会でも前と比較して飲酒量はかなり減りました。
たまに飲むとめちゃくちゃ美味しいんですよ!!


かなり緩やかなペースですが、この3つをベースに減量することで、体重&体脂肪はしっかり落ちていますし、現在も継続的に行っています。
何事も楽しんでやらないと長続きしませんからね!!


ではでは^^ノシ