七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

減量について

こんにちは!
マシンの話については、TarmacよりもVenge viasに乗ってる期間のほうが長いので、
まずは原料のことについて書こうと思います。


Venge viasに乗り始めて1月後の17年7月頃に琵琶湖一周にチャレンジしました。
結果として、AACRの様な不調(足攣り)等は発生することなく完遂することが出来ました。


またVenge vias購入にあたり、ロードバイクをやる以前から趣味だったオートバイ(サーキット専用車両を使用した走行)を辞め、


「ロードバイクにがっつり集中して体を絞り上げる!!」


という目標を始動させたのであります。


ロードを始めた頃(2014年7月頃)の私の体重は
107kg!!
体脂肪率は、驚異の30%オーバー!!!

健康診断では、体重、中性脂肪やコレステロールなどは「要再検査」でした。


そして現在(2020年9月時点)の進捗ですが、
86kg!!
体脂肪率は23%。

健康診断の数値も大幅に改善し、楽しく減量中です(^_^)
ブログ目的で撮った写真ではないので比較画像にならないかもしれませんが、
下に比較写真をアップします。
※19年の写真は、目つきがおかしかったので棒線を引いています。


             

        2016年頃                2019年頃


多少の筋肉はある状態なので激デブではないと思いますが、顔や腹は勿論、至る所に
脂肪を積載した状態が16年の写真です。
19年は、レースに向けた減量を開始したこともあり、顔や体周りが16年と比べると
大分マシな状態だと私は思っています。
今感じていることは、ロードバイクに出会えて本当に良かったと思っています。



ただし、注意してほしいことがあります。


「ロードバイクは有酸素だから楽しく痩せることができる」


皆さんもロード始めるにあたり、聞いたことあるセリフだと思います。
ただ気を付けなければならないのが、私みたいなおデブさんが
「痩せる目的」で何も考えずにロードバイクに乗ると、決して痩せません( ;∀;)


理由は簡単で平日の食生活は今まで通り、そこからの


ロードバイクで楽しくサイクリング + お腹が空いた状態の食事→美味しい!!=
たくさん食べてしまい、消費したカロリーよりも摂取カロリーが上回る(=_=)


という公式が成り立つのです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


また、サイクリング後に体重計に乗ると1~3kg程体重が減ります
それは、体の水分が汗として出ただけで、2日位すると元に戻ります。
私も一喜一憂した間抜けです笑


私は料理が好きなので、和洋中は勿論、デザート系等、色々作ったりします。
お酒も飲むし、甘いものも大好きです。
→それが原因でぶくぶく太りました。


ものすごく意志の強い人は、短期間のうちにかなり絞り込めると思いますが、
最初は難しいと思います。
ただ、自分の中でルールを決めて減量に取り組み、楽しくサイクリングすれば
多少ジャンクなもの食べてもきっちり痩せます!


詳細については次回からの減量系の投稿で書きたいと思います。
ではでは^^ノシ