七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

ペダリング時の尻跳ねをどうにかしたい。。。

皆さんこんにちは!
静岡県は土曜日あたりから日中の気温が15℃以上になるためウエア選びが大変な時期になってきました笑


今回は、ペダリング時の尻跳ねについてです。
とはいってもこの現象が発生するのはロードではなく、ピストなのですが。。。


私の場合、ロードバイクでは配置での平均ケイデンスは85前後になります。
また、ロードではリア11枚の中から適切なギア比を選択できるため尻が跳ねることはまず発生しないのですが、ピストではフロント46、リア16のギア比2.87とかなり軽いギア比になっているため、坂道を下った後の平地で一生懸命漕ぐものなら尻がポンポン跳ねてヤバいことのなります笑


色々調べると、「ペダルの回転に対して体(筋肉)が追い付いていない」という記事がありました。対象部位は「腸腰筋」のはずで、この筋肉はスプリント力向上にもつながるはずなのでジムトレや自宅トレで徐々に鍛えていきたいと思います。


※L-fit. Personal Trainingさんより画像引用させていただきました。


話題は変わりますが、減量についても1か月で約2.5kgづつ絞れているので、各種筋トレと併せて引き続き減量を進めたいと思います^^


ではでは^^ノシ