七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

身延北上ライド

皆さんこんにちは!
今回は27日土曜日のライドについて書こうと思います。




花粉症もほぼ収まり、梅雨まで最高のシーズンとなりました!!
静岡市の桜も週末辺りから満開になる箇所が多く、そろそろ行きつけの場所がいい感じかなと思い、52号線を北上、途中で富士方面に向かえるルートに入り、県道10号から9号線を北上するサイクリングをしてきました。


                                                 


⇒ソロライドなので、適度な強度で走りました笑


今回の折り返しは中部横断道「下部温泉早川インター」の近くなのですが、ここまで行く際に自分の中でややきついなと感じる坂が5か所(人によっては6か所)有ります。
中部横断道が部分的に開通し始めた為、車の通行量が多くなってきてしまいましたが、適度にアップダウンを繰り返す信号の少ない道なのですごく楽しいですよ^^


最近朝食を食べてから少しゆっくりして走り始めることが多く、8時過ぎにライドスタートしました。前述したきつい登りについては、


52号線
・新東名新清水インター手前にある上り坂
県道10号
・静岡県と山梨県の県境にある上り坂
・身延線「十島駅~井出駅」間の2段坂
県道9号
・身延駅手前の一直線の上り坂(視覚的な面でもこれが一番きついと思う)
・折り返し地点手前の上り坂


こんな感じになります。
⇒所々休憩を入れてサイクリングペースで走れば大したことないです笑


身延駅では補給食も兼ねて「身延まんじゅう」を堪能しましたよ^^
ここはアニメ「ゆるキャン△」でも登場した場所なので、アニメ公開以前と比べると
混んでいました。

 


程よい甘さの餡子がぎっしり入ったまんじゅうで、一個当たり80円くらいで買えるためコスパも抜群です笑
お店横には、富士川を眺めながら喫食できるベンチがあるので、最高です^^



補給後は約15㎞程走って折り返し地点!!
対岸には「北斗の拳」で出てきた聖帝十字陵のような謎の建造物が建設中でした笑笑


折り返し後は、一か所トイレ休憩をしましたがほぼ無休憩で頑張りましたよ(^-^;
⇒帰りは風(しかも向かい風)が強くなり、中々のトレーニング強度となりました。
 大腿四頭筋が攣りそうになったので危なかったです。。。


そんな感じで約115㎞、1000m upのライドはトラブルなく無事帰宅です^-^


このコース自体は、個人的に結構お気に入りなので、これからの季節は定期的に走りたいと思います。また、もう少し暖かくなり時間に余裕があれば、このまま本栖湖まで登って朝霧高原経由のコースも再び走ろうと思います。


ではでは^^ノシ