七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

減量に向けての意識改革! 筋トレ編①

こんにちは!
今回は筋トレ面についての意識改革について書こうと思います。


ロードバイク乗るんだから筋トレなんてする必要ないだろ!って思い方もいると思います。
普通体型に近い方は、それで良いかもしれませんが、私みたいなヘビー級ローディーが
これをやると見事に怪我をします


私は2019年に筋トレを一切せず通勤自転車&ロードバイクで走り回っていました
平日は通勤自転車(現在はピストバイク)で晴日は往復30㎞、週末は土日のどちらか、もしくは両方を100㎞前後走ったり、多い日は200㎞以上乗る事もありました。
平日の帰宅後、もしくは雨の日は短い距離ですが、ローラーに乗ったりとほぼ毎日自転車に乗った生活でした。
休みを入れなかった(入れるのが怖かった)ことも原因ですが、9月と12月に「大腿四頭筋炎」を発症、日常生活に支障をきたす辛い怪我でした。。。
原因は四頭筋(太もも前側)と二頭筋(太もも後ろ側 )のバランスが悪く、筋膜が凝り固まっていたため(疲労が抜けていなかった)。。。


そのため現在は、休む日を設けつつ、平日は自転車通勤+筋トレを行うようにしています。
月:上半身、火:胴体(腹筋&背筋系)、水:下半身、木:HIITまたは休み、金:休み



その際に意識付けていることが、


1.ガリガリのマッチ棒体型にはなりたくないので、体重減少よりも
  体脂肪率減少を優先
2.筋トレは自重トレーニングをメインに頑張る
3.毎日体重計に乗り、鏡で自分の体を見る(可能なら写真を撮る)


こんな感じになります。

         


1については、元々ラグビーをやっていたことも関係していますが、プロのロードレーサー(特にクライマー系)の体型が、私的にはどうしても好きになれないからです(-_-)
現在、私が目標としているのは、「山がそこそこ早いスプリンター」です。
脳筋的な考えですが、
ヒルクライム時のウエイトによるデメリットをパワーで補う!!
様にできたら最高だなと考えています笑


2については、今までウエイトトレーニングメインの筋トレでしたが、
徒歩圏内にトレーニングジムが無いため自重トレーニング+ダンベルや、腹筋ローラーをメインに現在は頑張っています。
→ジム自体は、他者がトレーニングしているのを見て良い刺激になるが、お金がかかるのと
 徒歩圏内(近所)に無いのと、言い訳をしていかなくなるから
 例えば「今日は雨だから行かない」とか「残業で疲れたから」とか(^-^;
→手っ取り早く絞りつつ筋肉をつけるなら、間違いなくウエイトトレーニングを
 行ったほうが良いことは承知で自重トレーニングを行っています。
→自重トレーニングばかりだと心肺が鈍っちゃうので、Youtubeの動画を利用して
 インターバル走もやっていました。

          


習慣付けるまでは中々しんどいですが、習慣がつけば継続的に続けられます。
まだまだ脂肪の下に筋肉が眠っていますが、うっすらですが筋肉の輪郭が見えてきた
気がします笑


ロードバイクを楽しむほかに、カッコいい体になれるよう今後も継続しますよ~!!
ではでは^^ノシ