七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

静岡ループ1.5

皆さんご無沙汰しています(^-^;
更新が滞っていましたが、ライドやトレーニングはサボらず行っていました。
今回は先日の土曜日に走ってきたコースについて投稿しようと思います。


       


コースとしては、自宅から大小ある峠道を約3つ登って島田市へ、そのあと会社の先輩と合流して山を一つ登って帰路につくという往復160㎞、1350upのコースでした^^
⇒今までひとつづつ攻略していた峠道を一気に3つ攻略するという初の試みでしたが、意外と楽しかった笑


鬼門となるのは2つ目の峠道である「青羽根」になります。
一部区間が14~18%のため、何も知らずに走りに行った際は心を折られかけたのですが、今回はサイクリング色強めのライドにしたかったので少し休憩して景色を楽しみつつ走りました(一気で登ることも可能ですが、後半のことも考えて安全マージンを保って走りました)。


    

峠道を攻略するときれいな景色を一望できるので登ってよかったなと思います^^
⇒昔はそんなこと感じなかったのに。。。


あとは、毎回初めての道を走る際は後半ハンガーノック気味になって足が攣りそうになるので、ポケットに大福を2個忍ばせておきました笑。


3つ目の「蔵田」についても普段だとSTRAVAセグメント区間の為、ヒーヒーしながら登りますが、今回はマイペースでゆっくりと。ただし、「青羽根」のお陰で斜度10%以下の坂が平坦に感じる「あの感覚」がでていたため、苦も無く余裕でクリアしました。


そのあとは、大井川まで出た後に「蓬莱橋」にて会社の先輩と合流、島田のヒルクライムスポットの一つである「千葉山」を登りました。

      


景色を一望してから、再び「蓬莱橋」まで戻った後は大井川を道沿いに下って海沿いを走った後、最後の峠道となる「大崩れ海岸」をサクッと攻略して快調なペースで帰宅しました。


久々に1日ガッツリと乗りましたが、ランナーズハイだったのか精神的な疲労感は全く感じないライドでした
⇒と言いつつも、ストレッチ中に横になったら寝落ちしてたのですが(^^;)


今回のルートは、静岡ZAPPEI仲間の方が走った「静岡ループ2.0」を参考に一部区間を短縮しましたが、次は「2.0」ないし、さらにルートを追加した「2.5」にしてチャレンジしたいですね!


ではでは^^ノシ