七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

通勤自転車の修理

皆さんこんにちは!
今回は通勤用ピストバイクの修理について書こうと思います。


先週火曜日ですが、いつものように片道15㎞程の通勤路を走っていたら左ペダルから異音がし始め、気にせず走っていたら急に動きが渋くなりました。。。


仕事場まで2㎞程だったので到着するまでは軽く漕ごうと思ったらポロっとペダルから部品が落下><
とりあえず職場で確認したら、ペダル軸の蓋が取れてベアリングボールがはじけてるではありませんか(;'∀')


    

ペダルが壊れるなんて弱虫ペダルの世界だろ!!って突っ込みたくなりますが、見事に壊してしまいました。。。


流石にこのまま使用し続けるのは危険なので最寄り駅までビビりながら走り、翌日ハイエースで回収。
このピスト自体も各所にガタが出始め、ホイール自体もスポークから異音がしたりと、そろそろ怪しくなってきました。ホイール自体はもうしばらく様子見、まずはペダルを購入しました。


購入したのは「三ヶ島ペダル」になります^^

   

このメーカーについては、ピスト部品の候補として前から気になっていたメーカーなので、
ペダルが壊れたのをいいことに速攻で購入しました笑
※装着時にトゥークリップのバンドを新たに購入する必要があり、翌日お店に行って
 店長に笑われました(-_-;)


装着して1回しか走っていませんが、元々ついていたペダルと比べて回転がかなりスムーズになりました^^
これから使い込んでどんな感じになるか楽しみです。


ではでは^^ノシ