七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

バイクフィッティング

皆さんこんにちは!
今回は私の姉がロードバイクのフィッティングを受けたので書こうと思います。
姉はロードバイクに乗って約3年になるのですが、近々新車を買うため正しいポジションを出そうと「Retule Fit」を行いました。



私も現在乗っているTarmacを購入する前に受けましたが、フィッティング資格を持っている第三者が「客観的」に見てくれて、当人のライディングスタイルに合う適正な部品(ステム長、サドル幅)の選択、体の柔軟性に合わせたポジションを教えてくれるので非常にありがたいサービスです^^


勿論有料サービスですが、手探りで部品を選択して浪費し最良の選択をするまで時間がかかる事を考えると、よっぽど効率的だと思うのでお勧めです。


姉は現在乗っているバイクで下記の症状が出ていました。


1.ライド中に腰が痛みだす
2.アキレス腱からヒラメ筋までが痛み出す
3.ペダリング中に上死点で膝が外側に動く(第三者目線からの情報)
4.ペダリング中に下死点でペダルよりかかとが下がっている(第三者目線からの情報)


フィッティングを受診する際は、「①問診⇒②体の柔軟性確認⇒③マシンを使っての調整」の順番で行うので①の際に「本人からの意見」と、同席した「自分からの意見」をフィッターに上記4点の症状を伝えました。


マシンを使っての調整では、現在乗っている状態のマシンのポジションを再現した状態から実際のペダリングを見て微調整します。その結果、「サドルが下がりすぎ+サドルが後ろに行きすぎ」との結果が出ました。この結果、高砂については20mm程上げる結果となりました。


その後、無理のないポジションが確立した後に、現在のマシンのポジションを調整し、次回購入するフレームサイズで今回のポジションが出せるか確認後に終了となりました。


フィッティングから約2週間が経過し、まだ姉と走っていないのですが、間違いなく改善されていると思うので次回一緒に走るのが楽しみですね^^


私も、姉のフィッティングしている姿を見つつ、お世話になっているショップの担当の方と別件の話で盛り上がったので、それが手元に来るのが楽しみでしょうがないです笑
⇒手元に届いたら改めてお話しします。


ではでは^^ノシ