七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

雨天時のクリテリウム

皆さんこんにちは!
今週末、いよいよ大磯クリテリウム最終戦の為、非常に楽しみにしているのですが、問題は天気。


私が信頼しているtenki.jpでの大磯町10日間天気予報では


「雨天」(;・∀・)


うまいこと予報が月曜日にずれ込むことを期待したいですが、雨の中のレースを予想して
準備を進めたいと思います。


私は過去参加したレースにて、雨天だったのは2019年FSWのスプリングエンデューロになります。ただ、場所がサーキットなので道幅が広いこと、アスファルトの質が良いことから正直参考になりません。。。


良く記事であるのは「空気圧を下げる」「そもそも参加しない」等があります。
落車リスクも高いため、参加しないのも一つの手ですが、JBCFレースでも雨天レースが
今後ある事が予想できるので、参加する方向で考えています。


単独落車は勿論、巻き込まれも考えられるので、コース上で予測される落車パターンを考慮して各種対応しようと思います(リスクアセスメントは重要ですからね笑)



直線での落車は、ほぼ巻き込まれ落車だと思うので、前方及び左右ライダーの行動に注意する事、声掛けが重要だと認識しています。
最も注意するべき箇所は、写真左側のヘアピン(小田原コーナー)だと思いますが、「インベタ=スリップダウン」のリスクが高いので、当日の試走状況にて変わる可能性はありますが、アウト気味で走行して「極力車体を倒さずに曲がる」ように走ろうと思います。
写真右側のコーナー(平塚コーナー)に関しても同じくアウト側を走ろうと思います。


ブレーキング、加速についてはオートバイと勝手が違うとおもいますが、それらの知見を活かして攻めるつもりでいます。


あとは、予報だと風(南風)が吹くことが予想されるので、ローハイトホイールが必要になる可能性が考えられますが、よほどの強風でない限りCLX50で行こうと思います。


正直どうなるか分かりませんが、表彰台に立てるよう頑張りたいですね。


ではでは^^ノシ