七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

腹が凹めば速くなる

皆さんこんにちは!
今回は、減量についてです。


年明けから、家で食べる料理(主に平日)は、


糖質:白米(基本は茶碗軽く1杯)
主菜:魚(大半が鮭、そのほか鱈や赤魚など
副菜:海藻類やお浸しなどの和物系
汁物:大量の味噌汁(海藻類をメインにたまに豆腐)


としています。
また、脂質についても添加する油(サラダ油やバター等)は極力控えつつ、良質な油は程々にとるよう心掛けています。


そんな感じの生活で約1か月半になりますが体重は2kg減、体脂肪は1.0%減(家の体脂肪計なので参考値)となっています。


そして、ジムに定期的に通うようになったからなのか、腹回りが絞れてきたのです(^^♪
※ウエストが-3㎝程絞れました。


これでロードバイクでは何が変わったのか?
⇒体重が減った(軽くなった)ので登りは前より楽になりましたが、まだまだ他の
 ライダーよりは重いから遅い(同じ体重の人よりは早いほうだと思います)
腹回りが絞れたので、エアロポジション(ブラケット
  ポジション)が長く保てる
  =空気抵抗が減る=平地巡行が上がった


私は登りは苦手なので、登りは皆に置いて行かれない程度に速くなり、下り+平地で他社よりも有利に立つようかんがえていますので、この赤字部分は、大きなメリットです。



今までは、「体幹」や「肩から腕」を鍛えても、腹部の脂肪が邪魔をして長い時間エアロポジションをとる事が出来ませんでした。
まだまだ脂肪があるので、これをちゃんと取り除いたらどうなるのかなと楽しみで仕方ありません^^


極ジャージもかなりタイトになるようサイズを選んだつもりなので、ジャージの上からポッコリお腹が出ないよう頑張って絞りたいと思います笑


ではでは^^ノシ