七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

保護フィルムは優秀!!

こんにちは!
気温が下がってきて普通に過ごしていると寒いのですが、自転車に乗ると若干熱くて服装をどうしようか迷う季節になりました(^-^;
昨日も通勤時は若干汗ばんで職場で「何したの?!」と何回か質問を受けました笑


今回の書こうと思ったのが、Tarmac納車時に貼った保護フィルムについて書こうと思います。
以前所持していたVengeは、かなり後付けでチェーンステー周辺にフィルムを張ったのですが、それまでは何も貼っていない状態でした。。。
そのため、チェーン落ちした際にチェーンステー周辺に傷がついたりとショックを受けることが多々ありました。。。


そのためTarmac納車後は、初乗りする前に保護フィルムを主要箇所に張り付けてキズ対策を行いました^^


  

  ※背景が汚いのは勘弁してください。。。
   まだ散らかった状態なのでロードバイクエリアだけでも整理したい。。。


ロードバイク用の保護フィルムも出ているのですが、必要量を買うとなかなか良い値段がするため、今回は試用も兼ねてAmazonで自動車用のフィルムを購入しました。


         


使用した道具はフィルム以外に
・樹脂製スクレーパー
・ヒートガン
・洗剤水スプレー(少量の中性洗剤+水)
・ハサミ&カッター
・定規類


これのメリットは
・ロードバイク用フィルムと比較して半値以下で抑えられる
・金額が安い分、ケチらず使える
・意外と丈夫
・貼り付け時の施工が容易


大きなメリットは無いですが、
・専用品ではないので必要な大きさにカットして使用しなければならない
・ロール状で納品される為、平面かつ大きな面で使用する場合、平らにした状態で
 保管しておく下準備が必要


こんな感じですね。
施工時に「ヒートガン」があれば綺麗に貼れるのですが、なければドライヤーで対応できると思います(ヒートガン使用時はかなり低温で使用していました)。


施工方法はいたって簡単で、施工箇所に併せてカットした後、施工面に洗剤水を過剰塗布、フィルムを張り付けヒートガンで加熱、スクレーパーで気泡抜き

   


画像右側の指で指している部分が境目になるのですが、目立たない状態だと思います。


フィルム施工後、約3ヶ月が経過しましたが、やはり砂利や小石が当たる部分は、フィルム表面が傷つき、効果を発揮している形跡がありました。
ただ、まだまだ交換を必要とするダメージは無いので継続して使用したいと思います。


ではでは^^ノシ