七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

急遽タイヤ交換

皆さんこんにちは!
日中は大分暖かくなってきましたね^^
静岡は風が強いですが、日中の気温は20℃前後になる事もあるため、暑がりの私は
半袖&ビブショーツで十分走れるような気候となっています笑


今回は、急遽フロントタイヤを交換することになったため書きたいと思います。
私がタイヤを交換する周期は、「パンクが頻発するようになった」もしくは「カーカス」が露出した際に交換するようにしていました。


勿論、「走り方」、「体重」、「走行頻度」にもよりますが、
私の頻度としては、フロント1回の交換に対して、リア2回の交換頻度となります。
※ロードバイクを週3~4回の走行頻度で、距離だとおよそ3000~4000㎞(リアタイヤ)


これはクリンチャー時代からの名残なのですが、チューブレスタイヤも同じように考えていました。ただ、今回はパンクやカーカスが露出したのではなく、空気が完全に抜けてビートが落ちたこと、自身では復旧できなかったためです。


確かに、直近フロントタイヤの空気圧減少スピードがリアよりも顕著だったので、寿命だったのかもしれません。。。


お世話になっているショップに持っていき、確認していただいた結果、
「ビートが劣化している」とのことでした。


現在は居ているRoval CLX50は知り合いから譲っていただいたものになるのですが、フロントタイヤはその方が元々使用していた物を引き継いでいたため、そのせいだと思います。


クリンチャータイヤでは、発生しない現象であり、今回、パンクやカーカス露出以外の原因で交換になったため、非常に勉強になりました。
ただし、交換時期が非常にマズい。。。


今週末は大磯クリテリウム最終戦(しかも雨予報)のため、新品タイヤ(未走行)のままスタートした場合、落車リスクが非常に高いため、皮むきしないといけません(-_-;)


大体100㎞程走れば問題ないと思いますが、一度に走ると疲労も蓄積する為、平日の夜を利用して累計100㎞走行したいと思います。


ではでは^^ノシ