七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

長時間のローラー台

皆さんこんにちは!
今回の土日は雨天だった為、屋外にて自転車が乗れず悶々とした週末でした(-_-;)
別に距離を稼がないとという強迫観念にかられたわけでは無いのですが。
土曜日に2時間ほどローラーに乗って汗をたくさん流しました笑


今回も「CTX」トレーニングビデオを見ながら頑張りました!!


こちらは、中間の1時間前後で2分、3分30秒、5分18秒のヒルクライム区間が組まれています。こんな感じです↓



写真だと見ずらいですが、左上に斜度のイメージが出ます。
私のハイブリッドローラーは自動負荷ではないし、昇降もしないので、負荷を斜度に併せて負荷を上げ、バイク側もギアを重くしてイメトレしました。
また、平坦でのインターバル区間は、ブラケットポジションや下ハンを握ったりして
体制を低くすることを意識しながら走りました。


結果としてはこちら↓


      

ヒルクライム区間は除きますが、それ以外のインターバル区間はスピードが約40㎞、ケイデンスも90前後で保ってトレーニングすることが出来ました。


いままで、長時間のローラー練習は90分が限界でしたが、何とか楽しみ(悶え)ながら完遂できたので満足です笑笑
来週からは、トレーニングレベルを上げようと思っています。


STRAVAをアップして他の人はどんなことしているのかと確認すると、ZWIFTでレースしたり、ローラーしたりと励んでいるため、負けず嫌い魂をくすぐられます(^^;)


「雨だから乗らない」とかは言い訳にならないので、元々「自転車に乗る」と計画を組んでいた日にイレギュラーが発生しても、予定していた距離・時間よりも短くてもよいから自転車に乗ってトレーニングしようと思います。

            

ではでは^^ノシ