七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

通勤用ピストバイク改造

みなさんこんにちは!
今回は年末行った通勤用ピストバイクの改造について書こうと思います。
※ただし作業に夢中になって写真を撮り忘れていたので写真は少ないです。。。


以前も軽く書きましたが、私は職場に電車+ピストで通勤してます。
ピスト区間は片道15㎞程、往復だと30㎞です。
それならロードが良いだろ!!って突っ込みたくなる人もいるかと思いますが、
何せ有料だけど「市営駐輪場」に止めているので、ママチャリがピストにもたれかかって
フレームが傷ついたり、可能性は低いですが盗難リスクがあるため、うかつにロードなんて置けない状況なのです(;'∀')
このため、楽天で3万程で購入したピストを酷使して通勤しています。


ただ、小まめな整備もできていなかったこと、激安のピストだから良い部品なんて使用していないので、劣化具合が酷いのです。。。


今回は、
①ブレーキワイヤー交換&ステム交換
②バーテープまき直し
③ガッツリ洗車
④ホイールハブベアリング再グリスアップ
⑤チェーン交換
⑥サドル交換


を実施しました。



①については、シマノ製のブレーキワイヤー+アウターワイヤーセットを購入し、酷使しても錆びにくくするためワイヤーグリスも使用して交換しました。
また、ステムも90mmから110mmに交換したので窮屈だったポジションが大分マシになりました。


②については、ブレーキワイヤーを購入したショップでジャイアントのバーテープがセールに出ていたのでこれを購入。交換しました。


③については、前回適当なチェーンオイルを使用したせいでオイル+砂が混合したヘドロ状の汚れがチェーン周辺にこびりついていたため、ディグリーザー+パーツクリーナーを使用して3回ほど洗車しました(^-^;


④ホイールのハブベアリングをグリスアップしたのですが、中華製ピストに使用されていた謎グリスはほぼなくなっており、ベアリングボールが一部削れてしまっていました><
⇒とりあえずはグリスアップして直したけど、これについてはホイール買うかピスト乗り換えないとだめかな。。。


⑤については、KMC製シングルスピード用のチェーンに交換!!


⑥については、完成車から装着されていたサドルが劣化していたため、ガレージに転がっていたスペシャライズドのトゥーペサドルに交換!!


各所に固着防止用のグリスを塗布し、ボルト類も錆止めコートを施して改造完了!!


とりあえずは21年度もこいつを使用して会社に通勤します。
約3万で購入したピストは非常に頑丈なので、ちゃんと整備すればまだまだ乗れると思うのですが、フレームサイズが非常に小さく、窮屈なポジションな為、フレームだけでも適正サイズに交換したいのが正直なところです><


ではでは^^ノシ