七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

どれだけ集中して取り組めるか

みなさんこんにちは!
今回は意識的な話で愚痴になるのですが、


「どれだけ集中して○○に取り組めるか」


についてです。
なかなか難しい話ですし、なぜこの話題を今出したのかというと、下のような出来事がありました↓


①とある人がレースで惨敗して悔しい思いを経験
 その際に、「次は良い成績を収められるよう頑張る」と発言
②その人の家庭内の動きでもあるが別の趣味にやや没頭気味
 レースについてはコロナ下なので下火気味
 私にもその趣味をやろうと誘いがあった


こんな感じです。
私自身は、ロードバイクに没頭していることや、まだ開催されるか先行き不透明ですが
JBCFのレースに出場を考えているため、断りを入れましたが②の発言をもらった際に強烈な違和感等を感じました。


私も過去オートバイのレースに出ているのに別の趣味を楽しんだり、目標達成に向けて行動せず惨敗、知り合いから喝をいただいた経験があります。
「言ってることとやってることが違う、中途半端だ!」と。。。
その際は、あまり響かなかったのですが、今はよくわかります(-_-;)


悔しい経験はどこに行った?、本当にそれでよいのか?
とその場で問いたかったです。。。
そんなことを言ったら険悪な雰囲気になるため、自分から問うことはできませんでしたが、
顔に出ていたかもしれません。。。


私的な考えですが、「その人の本気度の違い」なのかなと考えています。
勿論、家庭の行事も重要ですし独身の戯言かもしれませんが、言い訳を作って作業から遠のいたら同じことを繰り返しますし、進歩が無いとも思っています。
今後、その人とまた同じレースに出た際、同じような結果で悔しがっていたら「あなたはどれだけ集中して取り組んだんですか?」って問いたいと思います。


私は負けず嫌いな性格もあるため、今考えられることを愚直に取り組んで本番に挑もうと思います。


愚痴を書くようなことをして申し訳ございませんが、自分の考えについての書き込みでした。。。