七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

スプリントの練習

みなさんこんにちは!
先週月曜日あたりから本格的に練習を始めたのですが、自分の武器がまだまだ鈍らだと痛感しているこの頃です><


それはスプリント!!
クリテリウムに限らず、ロードレースではここぞというときに出す必殺技のようなものです。


※上の画像はスプリントのお手本となるべきマークカヴェンディッシュ選手の
 スプリントポジション画像
 来年はクイックステップに所属の為、楽しみです^^


Youtubeの動画を見よう見まねでやるのですが、ハンドルの持ち方(握り方)、ペダルへのパワーのかけ方(伝達の仕方)等など、不明な部分が多かったのですべて我流でのトレーニングでした。


しかし、最近Youtubeで「stradistaさん」が有料コンテンツになりますが、スプリントについての動画をアップしてくれたので、こちらの意見を参考に現在は練習しています。
※有料コンテンツの為、詳細は書けませんが、すごくためになる動画でした。


私の悪い癖は、スプリントをする際に力んでしまうため、うまくペダリングが出来ていないこと、あとはやたら重いギアを踏もうとするので必要ケイデンス以下で走っている事です。。。
このため、今は自分の中で十分に加速域に達することができるギア比で加速、徐々に重くするよう反復練習を積んでいます。
※di2にスプリントスイッチつけると楽なんだけどな。。。


自分の体格とパワーなら60㎞以上は出したいのですが、まだまだ課題は多いので練習に励みたいと思います^^


ではでは^^ノシ