七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

Volt800 

皆さんこんにちは!
関東圏に緊急事態宣言が発令され、対象となる神奈川県で開催される大磯クリテリウム参加が絶望的になり、軽く残念な気持ちになっている本日です。。。


今回は、自分が使っているライトについての記事を書こうと思います。


私は今までロードバイクではVolt200と800、ピストバイクでは海外製の1100ルーメンのライトを使用していました。
ただ、ピストバイクをメンテした際にキャット愛用のマウントを装着したので、現在はピストでもVolt800を使用しています。




知っている方も多いと思うので詳細な説明はしませんが、このライトは


点灯(ハイ) :約2時間
点灯(ミドル) :約3.5時間
点灯(ロー):約8時間
デイタイムハイパーコンスタント:約7.5時間
点滅:約100時間


の4パターンが使用できます。


ロードバイクではレックマウントを使用してVolt200(点滅)を併用しているため「点灯(ミドル)」を使用していますが、通勤では「デイタイムハイパーコンスタント」を使用しています。


理由としては、「歩行者やママチャリの人たちに気付いてもらえる」からです。


ライトつけてればわかるだろ!!と思う方もいると思いますが、下向きで「点灯 弱」を使用していると夜は意外と至近距離まで行かないと気付いてもらえません。。。
とくに、「スマホを使用してうろうろしている人、自転車」は強めに声を掛けないと築いてもらえないのです。。。


毎回声掛けするとこっちもイライラするので、試しに「点灯+点滅」を使用したら、遠距離でも振り返ったり、横にそれてくれたので非常にありがたいです笑
※地面と平行もしくは上向きにするとまぶしいので、やや下向きにはしていますよ


歩きスマホは危険行為ですし、ながらスマホなんて違反行為ですが、これに接触したらこちらが加害者になるため、今後も積極して活用しようと思います。


ではでは^^ノシ