七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

オクシズライド 黄金の湯のおでんを求めて①



みなさんこんにちは!
今回は土曜日に走ってきましたライドについて書こうと思います。


最近、姉夫妻と走る機会が多く、100㎞超えのライドをあまりしていませんでした。そして今までは「基本的に平坦メイン」のコースばかり走っていた自分ですが、さすがにマンネリ化してきたので今まで避けてきたオクシズ方面に進撃しました(^-^;


なぜオクシズを避けてきたのか、それは


「オクシズは後半登り基調で、ヘビー級は登りが苦手」


だからです(~_~)
オートバイで何回も行ったことがあるため、「基本的に登り」基調のコースとなる事は記憶に残っており、今まで避けて(逃げて)いました。。。


練習目的で登る事はあっても決して好き好んで登っていませんでしたが、ターマックを購入してからは、以前よりかは苦手意識が無くなってきたので徐々にですが獲得標高を意識したコース作りをし始めたのです(〃艸〃)ムフッ


言い訳はこれくらいにして、今回の目的地となる「黄金の湯」は静岡市の梅ヶ島温泉街手前にある道の駅となります。


※インターネットからの画像になりますが、夏場だとこんな感じです。


オクシズを走る際、ほかのライダーさんが目印にするのは「真富士の里」という道の駅になりますが、今回はそこよりも25㎞程奥の道の駅になります。


そして、真富士の里から黄金の湯までの道のりが斜度がきつくなる区間となります。


私の自宅からだと往復で約110㎞と程よい感じでした。
→また、木曜日に行った下半身筋トレで下半身バキバキの状態だったため、登りは超ゆっくりペースでした笑

           



※いつもの平坦基調コースだと早朝に走り始めますが、さすがに路面凍結で落車はシャレにならないので、いつもより遅めの時間に走り始めました。


続きは次回に投稿します。


ではでは^^ノシ