七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

練習前に固形物はとっちゃダメですね(^^;)

皆さんこんちは!
非常事態宣言が拡大していますね。。。><
私の住んでいる静岡県も両隣が非常事態宣言が出されているため、いつなってもおかしくない状況かと身構えています。。。
また、今までは「屋外ではコロナウイルスの生存(残存)期間が短い」との記事を信じて動いていましたが、それは夏場の紫外線量(微生物検査では殺菌処理をするときに紫外線処理する)が増えることを自分なりの根拠データとして動いていましたが、冬場はさすがに紫外線量が減ると思っているため、ローラー台を使用した室内練習を増やして活動しています。


さて、このローラー台を用いた練習ですが、私はYOUTUBEのCTXサイクリングチャンネルを使用したインターバルトレーニングをメインに練習しています。



直近だと、メインを40分、時間がある時は70分のトレーニング動画で練習していますが、
現在は一定のケイデンス、一定のスピードを保つよう練習しています。
これが結果です↓


途中にレスト時間が入っているため、そこは歪ですが、そこそこの心拍数で一定スピードを保つ場合、ケイデンスは90、速度は40kmが安定して出せるような状態になっています。


また、私が練習する時間は在宅勤務だと朝方、通常に出勤した場合は仕事終わりです。
今日も在宅なので先ほど練習しましたが、いつもと違うことをしたため全く集中できませんでした。。。


それは、「練習前に固形物を摂取した」ことです(-_-;)


運動前に固形物を取らないほうが良いことはもちろん知っています。
理由も、胃の中に食べ物があると消化することを体が優先するからです。
いつもだと翌朝練習する際は、前日の夕食で少し多めに食べて臨むのですが、
昨日は全くお腹が空かなかったのであまり量を食べなかったせいか、朝になってすごくお腹が空いたので小さなパンを一つ食べてしまいました。。。


そしたら、インターバルがかかっても一定のスピードを保てず、しかも簡単に息が上がるなど、いつもと感覚が違い、全く集中できませんでした><


結局40分やるところを35分で切り上げてしまいました。


練習メニューがこなせなかったのは残念でしたが、練習前に固形物を取って全力走するのは練習する意味が無いことを身をもって痛感したので勉強になりました。。。
同じことは今後も発生する可能性が有るので、もし同じシチュエーションが出てきたら応急策でゼリー飲料など直ぐ消化されるものを摂取しようと思います。
この悔しさは本日夕方のジムトレーニングで爆発させようと思います。
→ジムも危ないと聞きますが、寒さが強くなった昨年クリスマスから、私の通っている
 ジムはガラガラなので「密」も発生しておらず全く問題ない状態です。
 さすがに混んでたら辞めますが。。


ではでは^^ノシ