七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

大磯クリテリウム20-21 第1戦 ビギナークラス

皆さんこんばんは!
約1か月ほど前になりますが、以前より心待ちにしていた大磯クリテリウムに参戦してきました!!


順位は、「15位/28人中」でした。
惨敗です。。。




敗因(課題)はたくさんあるのですが、自分的に主な原因として


①緊張してベストなギア比で走れていなかった
②体重過多


これだと考えています。
①については、緊張して周りのペースに焦っていたこと、BB交換のお陰なのか普段よりも軽いギア(ケイデンス高め)で走っていたため、想定よりも早く心肺に疲労が蓄積してしまい、後半失速してしまいました。。。
特に①については、第3戦に向けて改善するべき必須課題と認識しており、これを直さないとまた悔しい思いをすると焦っています。。。
レース時は気にしている余裕は無かったのですが、後からサイコンとかレースの動画を見直すと明らかに回しすぎなんですよね(^-^;
※普段の平均ケイデンスが80~90位、レース時は平均ケイデンスが96でした


②については以前からの課題なのですが、周りよりも絞り切れていない状態の為、体に余計な負荷がかかっていることを、再度痛感しました。
こちらについては、自分なりに1年間取り組んでいましたが、まだまだ発展途上の為、今の食生活を再度見直し、改めて減量に取り組もうと思います(来年は大きな目標がありますので^^)。

自分の後ろを走っているのは中学生だと思いましたが、遠近法かっ!と思うくらい体格に差があったのでびっくりしました(^-^;


ただ、コーナリング時の先方は通用しそうな感じなので、第3戦時はフル活用して再挑戦しようと思います。



レース会場から帰宅して風呂に入るまで、悔しい気持ちが勝っていましたが、ここまでガチンコで挑むことのできる趣味は社会人になって初めてなので、改めてロードバイクは楽しいと思いました。


ではでは!