七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

バランスよく補給することが大事

こんにちは!
今回は、先日日曜日にあった出来事を書こうと思います。
前回投稿した新装備に浮かれてやらかした案件になります(^-^;


CLX50を装備しての初ライドは、いつも走る平坦基調の115㎞のライドでした。
雨上がりだったため、路面が濡れている可能性があり、新装備に浮かれて転倒も憂慮されたので、いつも走っているコース🚴


今回のライドでは、朝食として
・ブラックコーヒー
・バナナ
・スニッカーズ
を起床後に摂取しました。
支度が完了してから、スタートです!!


今回は、新装備を試したかったことと、力試しがしたかったので「全力」で走る事を心がけました。


前半は時速約35~40㎞で巡航、やはり各種新装備が効果を発揮しているらしく、容易に走ることが出来ました。
約50㎞走ったところで、
・モンスターのピンク
・菓子パン
を摂取、ライド再開です。


私は過去にハンガーノックを経験していたため、「走るためのエネルギー=糖質」が先行していましたが、肝心なミネラル分の補給を怠っていたことで痛い目を見ることになりました。。。


距離が70㎞を超えたあたりから若干のめまいを発症、最初はよくわからず少し足を休めたら回復したため、唯一の登り区間に突入。
そしたら、両太もも(大腿四頭筋、ハムストリング)を攣るというトラブルが発生。。。


今まで「攣りかける」ことは多々あったのですが、完全に攣るのは多分2年ぶり。
自分で追い込んで足を攣ったのは初めてだと思います笑


最初は仕事の疲労かなと考えていましたが、「夏じゃないからミネラル分の補給は程々」で良いと思っていたため前日の食事以降、「マグネシウム、カリウム」の摂取をおろそかにしていました。


その状態で全力走なんてしたこと、気温が下がり始めていたためインナーを冬装備にしたことでの発汗量増加がトリガーとなり今回の足攣り頻発が発生してしまいました。。。
発汗などで体内のマグネシウム&カリウムのバランスが崩れると足が攣るはず。。。

自業自得の自爆案件でしたが、補給(主にミネラル分)の重要性、新装備は予想以上の効果を発揮することを体感した日曜日でした。。。