七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

Retule Fit



こんにちは!
今回はTarmac comp購入前に実施したフィッティングについて書こうと思います。


実施したのは、スペシャライズドの「Retule Fit」です。
私個人の意見ですが、「Retule Fit」に限らず、


・ライド中に違和感を感じているが、どの部品を交換すればよいかわからない
 訳も分からずパーツを交換する金銭的な余裕はない(~_~)


と思っている方は、フィッティングサービスは「受けたほうが良い」と考えています。


作業内容については、公式ブログに乗っているので割愛します。。。


私は、過去Venge vias購入後に受けたことがあるのですが、今回は「購入前」に実施して本当に良かったと思っています。


理由としては、体格の変化に伴って、


「適切なフレームサイズ、パーツ選定が出来た」


ことが非常に大きいです。


Venge viasから乗り換える要因として、作業費用が高かったからと記載はしたのですが、
感覚的な部分で違和感があった部分が数か所ありました。
そのため、フレームサイズを54にすれば解決するんじゃないか?と自分では思っていたのですが、フィッティング担当の方に
・感じている違和感について
・フレームサイズで迷っている

と伝え、フィッティングを受けた結果、


現在の体格(体の柔軟性含む)、乗り方、使用用途から
・56サイズでステム角度、長さ、サドル高とセットバック位置を調節すれば大丈夫
・今後の拡張性を考慮すると56サイズのほうが調整しやすい

と回答が出ました。


それらを反映して部品を交換した結果、
・自分の体格にあった最高のバイク
が誕生しました。


また、フィッティングを受けた後、Vengeは部品や各部位置を調節しなかったのですが、
バイク納品までの間は今まで感じていた違和感が、より明確に感じた為、ガッツリと乗れませんでした(^-^;


上記の様な体験をしたため、私はフィッティングは受けたほうが良いと考えています。
勿論、今まで自分が体感してきた経験(フィッティング結果では○○の様なポジションのほうが快適もしくは適切と出たが、自分の感覚では今までのポジションのほうが良い)を信用するのも間違いではないと思いますが、漠然とポジション合わせしていた方や、いじり方がわからない人は、受けても損は無いと思います。


ただ、事前情報なしでフィッティングを受けると、自分の求めていた結果が出ない場合もあるため、何でもよいので恥ずかしがらずに感じている疑問や違和感を担当に相談しすることも重要だと思いました(1回目のフィッティングでは、訳も分からず受けた為、「良くなったかもしれない」としか思いませんでした笑)


長々と書いてしまいましたが、私の経験談になります。


ではでは^^ノシ