七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

積み重ねは大事

こんにちは!
今回は、先週、先々週のグループライド時に感じたことを書こうと思います。


それは、自分にとって効果的な登坂スキルが徐々に備わってきたこと、自分の筋疲労度がなんとなくわかってきたことです。


ソロライドでは、短距離ながら可能な限り全力のペースでライドする為、帰宅するとヘトヘトになります(-_-;)
そのため、20年度のライドは19年度に比べて一回の距離は短いのですが、ライドの質としては20年度のほうが良い感じです


先々週の170㎞ライドでは、序盤~中盤こそ皆のペースに合わせて30㎞程でゆっくり走っていたのですが、後半の40㎞くらいは信号での加減速を除くと大体35㎞前後で走ることが出来ており、どのくらいの力加減でペダルを踏めばよいのか体が覚えているため、高速巡行が出来ました。※途中足が攣りそうになったのですが、ペースを落とすことなく(攣ることなく)完走できました。


また18日のライドでは、登り区間はペダリング(ケイデンスセンサー)と呼吸(心拍センサー)を一定間隔でモニタリングすることでペース管理を行い、体に負荷を与えることなく攻略することもできました。


どちらのスキルも昨年の自分では会得していなかったスキルであり、直近の練習方法の効果確認を行うことが出来ました!


たまに


長距離を乗っていないけど本当に大丈夫なのか


とか


○○さんは月○○km走っているけど自分は大丈夫なのか


など、心配になる事があったのですが、最近のグループライドを通じて自信をもつことが出来たので、今後も同じメニューをベースにトレーニングを継続しようと思います。
※自分と他の人では体格も違うし、レベルにあった練習量をこなさないとまた足を痛めるので注意します。


私が目標としている大磯クリテリウム一戦目は既にエントリーを始めているのですが、コロナの情勢を考慮して11月初旬にエントリーを行おうと思っています。


出るからには全力で挑んで表彰台のてっぺんに立ちたいと思います!!
あと約1か月あるので、ケガや体調管理に注意しながらコンディションを整えたいと思います。


ではでは^^ノシ