七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

投稿1回目

第1回目の記事は、私がロードバイク購入のきっかけを書こうと思います。


ママチャリ以上の自転車を購入したきっかけは、業務で台湾駐在になります。
当時はスポーツバイク=GIANTくらいしか知りませんでしたが、台湾に行って
MERIDAに出会い、フロントフォーク付きのグラベルバイク風の自転車を購入しました。


  

購入当時の体重は107kg。。。
完全なるデブです^^;
10km程走行しただけでヒーヒーでした...


その後、会社内でスポーツ自転車ブームが起きたこと、弱虫ペダルにハマったことで
初のロードバイク MERIDA REACTO4000(2014年式)を購入しました。
↓下の写真は17年頃の写真の為、ホイールがカンパニョーロ「シロッコ」に換装されています


   17年頃の写真で、ホイールはカンパニョーロ「シロッコ」に換装しています。

購入後は、20km程のサイクリングをおこなう程度でしたが、
2016年4月に転職、同じ部署の先輩がロードバイクが趣味だったため、長距離を走りだすようになりました。


それまでは最高40km(平坦かつ休憩多め)しか走れませんでしたが、だんだんと距離を乗れるようになり、17年1月頃に100km、4月頃には150km程走れるようになりました。
理由としては、会社の先輩含め3名で、6月に長野県で開催されるファンライド「安曇野センチュリーライド」に参加する為です。  

           

        

何とか完走はしましたが、ペース配分ミスって終盤両足攣ったりと、今となっては笑っちゃうミスを連発しました。
また、最近になってやっと見始めたチャリダーに出演されてるドクター竹谷さんにも会ってました(当時は全く分からず、とりあえず写真撮影をした状態です笑)。
※右が私ですが、まだまだ100kg超えのデブです。。。


また今となっては、この安曇野センチュリーライドに参加したことがロードバイク沼にさらなる拍車をかけるきっかけになったと思っています。


続きは次回に書こうと思います。
ではでは^^ノシ