七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

復活 ローラー練

皆さんこんにちは!
年末あたりからの急な寒波で朝晩寒い日が続きますね><


私自身寒さには強いほうなので、昨年までは冬の時期でも
裏起毛の長袖ジャージ+ビブショーツ(レッグウォーマー追加)、グローブは春秋用で対応してきました。
ただし、今年の冬はさすがに寒くて走り始め15分くらいは指先から血が噴き出すのではないかという痛みがあるため、冬用装備を12月上旬に発注したのですが、


商品が来ない。。。( ノД`)シクシク…


当時はまだ暖かく、「取り寄せ1~2週間」だったので年末までには到着するから
「外練も余裕だろ( ´艸`)」なんて考えていましたが、甘かったです。。。
メーカーに問い合わせたら海外からの発想に遅延が生じているため、今秋到着予定だとか。。。
→新型コロナの影響と考えており、メーカーからの返信も非常に丁寧な対応だったのでより好感度が上がりました!!


というわけで、暫くやっていなかったローラー練習を復活させました。


使用しているローラーはミノウラ製 ハイブリッドローラーFG-540 です。
ZWIFTはやっていません。
理由としては、当該ローラーには自動負荷調整機能が無いため、登りや下りセクションに入ったら自分で負荷調整をしなければならず、「走行に集中できないこと」「セルフ負荷調整しながらの走行は全く実走感が無い」ことから体験期間中に辞めました。
スマートローラーや自動負荷機能付きのローラーを買ったらハマると思いますが、今の環境だとまったく楽しくなかったので、現在はYOUTUBEでとある動画を見ながらトレーニングしています。



40 Minute Indoor Trainer Workout


CTX CYCLING の動画になります。
この動画の良いところは、
・複数の時間設定があり気分に合わせて選択できるところ 
・実走行(しかもトレインを組んで)の動画の為、イメージがわく
などです(しかも無料( ´艸`))。
デメリットは「記載が英語」なのですが、何となく記載されていることはわかります。


こんな感じでインターバルメニュー内容が表示された後、走行動画に移ります。


ZWIFTするほどローラーにハマっていない
スマートローラーなんてない
あまりお金を掛けずトレーニングしたい


等の考えがある方にはお勧めの動画です。


私はよくリンクを張り付けた40分のインターバル走を行っています。
現在パワーメーターが搭載されていないので、心拍、ケイデンスでエフェクト管理を行っています(やっぱりパワメ買おうかな。。。)


ただアニメを見たりしてダラダラとローラーをするより、この動画を見てトレーニングするとすごく捗るんです!


平日の屋外練も良いですが、安全かつ集中して練習できるローラーはやっぱりいいですね
汗かいてもすぐシャワー浴びれるから、風邪ひくリスクも低いですし笑


関東圏でコロナ拡大に伴う非常事態宣言が出るようなので大磯クリテ第3戦は厳しそうですが、継続して練習しますよーーー!!


ではでは^^ノシ