七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

BB変更!!

こんにちは!
忙しいを言い訳にしないと言っておきながら全く更新できていませんでした。。。><


今回は、以前にお話しした「CHRIS KINGのBB」について書こうと思います。

   


交換したのは約1週間前の10月28日になります。
仕事をさっと切り上げて一直線にショップへ!!

MTBでは使用している人が多いのですが、ロード用BBで使用は私が初めて見たいです^^


     

ワインレッドのフレームにターコイズカラーが良く生えます!!
また、私が購入したベアリングは「スチールベアリング」タイプになります。
※理由はいくつかあるのですが、セラミックベアリングは個人的にあまり好きではないのでこちらにしました。
 


私個人の意見なので参考になるかはわかりませんが交換後に約300㎞程走行した結果、


・アルテグラBBと比較して全体的に軽快になった。
 →特に9時から3時にかけて軽くなった
・アルテグラBB時の感覚でペダリングするとスカを食らった感じになる。


要は最高ってことです笑
間違いなく巡航速度が向上し、近くの峠も姉夫妻を数秒立ち止まって待ってたにもかかわらずベストを更新する等、効果をしっかりと感じる部品でした。


クリスキング自体は決して安い部品ではありません。シマノ デュラエースのBBは約4000円ですが、このクリスキングのBBは約27000円、また装着にはアダプターが必要でしたので、30000円以上しました><


部品の耐久値はピカイチだと聞いていたので、効果が体感できなくても良いかなと思っていましたが、予想以上に良い部品でした!!
もっとたくさん乗って効果を体感していきたいと思います^^


ではでは^^ノシ