七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

攻略法は人それぞれ

こんにちは!
もう少しで大磯クリテリウムのエントリーが開始されるとアナウンスがあり、とてもワクワクしています。
今回は文章ばかりの為、あまり面白くない内容だと思いますが、自分の中での整理を目的に書こうと思います。


減量、筋トレはもちろん継続しているのですが、初戦ではある事を試そうと思っています。
それは、コーナリングについてです。


もしかしたら、オートバイ(特にNチビの様なミニバイク)に乗り、サーキット走行していた人は実践しているかもしれませんが、ミニバイクは250㏄以上のバイクのように加減速を行うような走り方をすると、コーナー立ち上がりでもたつきます。。。
ですので、大回りであっても極力スピードを殺さずにコーナークリアできるよう心掛けていました。


ロードバイクでは車体こそ同じ形であっても、エンジン(人)によって重量差が生じますので、同じことが発生すると考えています。
体の軽い人や、大概の人がヘアピンコーナーに入る場合、


①アウト→②イン→③アウト
※①時に個人差はありますがブレーキング、③ダンシング


の様なセオリーがありますが、ヘビー級がこれをやると脚を酷使しすぎて、最終周には先頭グループから大きく離れ悔しい思いをするので、なるべく使わないようにしたいと思っています。


集団の中にいた場合、逸脱した動きをすると集団落車の原因になるため、使い方は限られますが、コーナーアプローチ時の一つの先方としてイメトレを行おうと思います。


大多数がやる戦法が全員に適合する戦法であるとは限らないので、今後もいろいろと検討したいと思います。


ではでは^^ノシ