七転び八起き 雑兵日記

主に自転車(ロードバイク、ピストバイク)、減量関連の話題を書いていきます。

自己流のヒルクライム

こんにちは!
今回は、私(ヘビー級)の苦手なヒルクライムについて書こうと思います。


ヘビー級な体型だと、ヒルクライム攻略本などで書かれているセオリーは通用しないと思っているので、完全に手探りの状態で日々努力しています。


最近は、新型コロナの影響で在宅ワークが定期的に入るため、在宅時は、いつも出勤する時間に起きて朝練を行っています。
場所は、地元バイク乗り&自転車乗りでは有名な「日本平」と呼ばれる山の旧道です。


    


※STRAVAのセグメント(日本平パークウェイClimb)ではベストタイムが「13分35秒」とヘビー級の割には速いタイムを出しています。


練習メニューとしては、1本目に低ケイデンス、2本目に高ケイデンスを実践したコンビネーション走。→体重や力があるため、シッティング主体の低ケイデンス走は得意なのですが、高ケイデンス走は中々キツイ。。。


これをやると、ペダリングの見直しや、心肺機能の強化が望めるので、しばらく続けていきたいと思っています。
→ヘビー級は体重が重い分、ペダルに掛ける一発の力があるので、練習以外で登る際は
 シッティングメインで、ダンシングは(疲れるため)極力使わないようにしています。


また、コンビネーション走を行っていると「自分が欲しているチェーンリング、スプロケの歯数」が、感覚的にわかってきたので購入のめどが立ち次第、手に入れたいと思います。


ではでは^^ノシ